全力解説 vol.12「逆子って直せるの?」

逆子体操やお灸で逆子は直るのか?
産婦人科医やっきー 2024.09.20
読者限定

今回のテーマはXで募集してみたのですが…

こういうアンケートを取る時、だいたいいつも1つだけが突出して高い投票率になるものですが、

今回は1位「逆子」2位「ニセ医学詰め合わせ」の差がわずか0.4%、票数にして10票差という超僅差でした。

この両者には及ばなかったものの、3位「がん検診と人間ドック」もなかなか高い得票率でしたね。

ここからの3回は1位~3位をテーマに書いていこうかな?

正露丸はあんまり人気なかったので気が向いたら書きます🐻‍❄️

というわけで、本日のテーマは「逆子って直せるの?」であります。

日本では逆子(骨盤位)の妊婦さんに対し、逆子体操を指導したりお灸をしたりする場面がよくありますが、

これは果たしてどれだけ効果があるのでしょうか?

というかそもそも、逆子だと帝王切開になる理由はいったい何でしょうか?経腟分娩が推奨されない理由とは?

本日はこれをテーマにお話ししましょう🐻‍❄️

逆子のまま微動だにせず、36週頃に突然頭位になり母をやきもきさせた経験のある私が解説します。

いやーあの時は大変だったぜ。

この記事は無料で続きを読めます

続きは、10739文字あります。
  • 逆子(骨盤位)のリスクについて
  • 日本での逆子の取り扱いは?
  • 外回転術
  • 内回転術
  • 鍼灸
  • 逆子体操
  • まとめ

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第5回「NT肥厚とダウン症の話」
読者限定
全力解説 vol.11「会陰切開と会陰マッサージの話」
読者限定
全力解説vol.10「マーガリンはプラスチック?体に悪い?」
サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第4回「不妊治療だと双子になりやすい?」
読者限定
全力解説 vol.9「民間の臍帯血バンクって意味あるの?」
読者限定
全力解説 vol.8「男女の産み分けってできるの?」
サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第3回「質の低い医者の見分け方」
誰でも
【特別企画】性教育の専門家と対談してみた