メンバー限定記事 第4回「不妊治療だと双子になりやすい?」

不妊治療と多胎妊娠の歴史を一挙に振り返る
産婦人科医やっきー 2024.08.16
サポートメンバー限定

読者の方からご質問を頂きました。

🤰「自然妊娠で二卵性双胎を授かりましたが、かなりの頻度で『双子ってことは不妊治療していたの?』と聞かれます。二卵性双胎は、不妊治療の方が多く自然妊娠は少ないのでしょうか?」

***

「双子」「不妊治療」

これはある意味、切っても切れない関係にあります。

『双子ってことは不妊治療していたの?』という質問者様の周囲の方からのご意見は少々短絡的ではありますが、

丸っきり的外れとも言えないところでもあるのです🐻‍❄️

不妊治療が発展の兆しを見せ始めた1980年代から、産婦人科学会が声明を出した2000年代に至るまで、多胎妊娠の割合はずっと増え続けていましたし(現在はやや減少傾向)、

不妊治療を長く行っていてなかなか着床せず、受精卵(胚盤胞)の「2個戻し」をやってみたら2個とも着床して双子になったというケースは枚挙に暇がありません。

(先日対談した漫画家の王嶋環先生がまさにこのパターンですね)

出典:なんもわからん双子育児 1話

出典:なんもわからん双子育児 1話

そんなわけで、本日は不妊治療と多胎妊娠の関係性について、

その歴史ごと全て振り返って考えてみましょう🐻‍❄️

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、8491文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第5回「NT肥厚とダウン症の話」
読者限定
全力解説 vol.11「会陰切開と会陰マッサージの話」
読者限定
全力解説vol.10「マーガリンはプラスチック?体に悪い?」
読者限定
全力解説 vol.9「民間の臍帯血バンクって意味あるの?」
読者限定
全力解説 vol.8「男女の産み分けってできるの?」
サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第3回「質の低い医者の見分け方」
誰でも
【特別企画】性教育の専門家と対談してみた
読者限定
全力解説 vol.7「産後の骨盤が歪むってどういうこと?」