メンバー限定記事 第5回「NT肥厚とダウン症の話」

産婦人科で最も勘違いされやすい概念「NT肥厚」について語る
産婦人科医やっきー 2024.09.05
サポートメンバー限定

産婦人科医やっきーです。

先日、怒り心頭チョベリバ激おこぷんぷん丸でやばたにえんマジ卍な事件が起きました。

***

私が所属する病院には、非常勤の某医師が週1で手伝いに来ています。(大して役には立たない)

とりあえず、彼女をA医師としましょう。

やき「今から妊娠初期の紹介があるけど、ちょうど患者さんのお産が重なりそうなんだよなぁ…🐻‍❄️」

A医師「やっきー先生、私が診ておきますよ。次の外来から先生のところに入れておきますので👩‍⚕️」

やき「(よりによってコイツか…でも確かに人手が今ないしな…)助かります、ありがとうございます🐻‍❄️」

(2週間後)

やき「次の人は、と…」

やき「おや、こないだA先生が妊娠初期に診察をした人か。」

やき「どれどれ、カルテはと…前回の診察時は妊娠9週で…A医師がエコーでNT肥厚を指摘したので、その再検査のため再診…?

やき「………」

やき「…診察しますね……」

やき「現在は妊娠11週で間違いなさそうです。エコーで診るかぎり、異常ありませんね…NT肥厚も見られませんね…」

🤰「本当ですか、よかったです…この2週間、ずっとダウン症のことが不安で…(泣)」

やき「………」

***

という事件がありました。

ハッキリ申し上げて、A医師が行ったことは、もうウチの病院に来てほしくないどころか二度と産婦人科を名乗ってほしくないレベルのどうしようもない行為です。

(これ以降、私は目の届く範囲でA医師には一人たりとも妊婦さんを触らせていません。もし自分に人事権があったらクビにしてます)

元々、個人的にA医師のことは「なんか的外れなことばっか言ってんなー🐻‍❄️」と思っていましたが、

こんなにも産婦人科医失格のウンコカスオバハンだったとは思いませんでした。

たぶん、初診時にNT肥厚の話もクッソ適当に行ったのでしょう。

上記の経過は一部にフェイクを織り交ぜているものの、

妊婦さん側には一切の非がない上、経過にも現状なんの異常もなく、

むしろA医師には自分がいかに不勉強で無神経なウンコなのかを自覚してほしいとすら思うので身バレは上等でフェイクはごく最小限としています。

おう毎週水曜日にK病院から来てるA医師、見てるか?お前のことだぞ?🐻‍❄️

記事冒頭の死語のオンパレードはこの怒りの火を消すために書いてみましたが、

結果として何の意味もありませんでした。口が悪くなってごめんなさい🐻‍❄️

順番は前後しましたが、ここまでにたびたび登場した「NT(Nuchal Translucency)」についてご説明しておきますと、妊娠初期の胎児にみられることがある首の後ろの厚みのようなものです。

このNTが厚くなっている状態を「NT肥厚」と呼ぶわけですね。

(よく「首の後ろのむくみ」と表現されることがありますが正確ではありません)

出典:市塚清健「妊娠初期超音波計測で重要な数字」周産期医学 53(8): 1177-1180, 2023.

出典:市塚清健「妊娠初期超音波計測で重要な数字」周産期医学 53(8): 1177-1180, 2023.

そしてこのNT肥厚は、赤ちゃんのダウン症候群などの染色体疾患との関連性が指摘されている…

…のですが、話はそんな単純なものではなく、

それどころか「NT肥厚があればダウン症の疑い」「NT肥厚があるからNIPTの検査をしましょう」などと言い出す知識が乏しすぎる医者がいますし、

ひどい場合だと、妊婦さん側が何の検査も希望してないのに勝手にNTを測ったり、

NT肥厚を指摘して高額な出生前検査を受けさせようと誘導するゴミかウンコみたいな医者もいます。

まさに今回のA医師ですが🐻‍❄️

そんなわけで本日は「ダウン症候群」「NT肥厚」についてお話ししましょう。

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、7138文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

提携媒体・コラボ実績

読者限定
全力解説 vol.11「会陰切開と会陰マッサージの話」
読者限定
全力解説vol.10「マーガリンはプラスチック?体に悪い?」
サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第4回「不妊治療だと双子になりやすい?」
読者限定
全力解説 vol.9「民間の臍帯血バンクって意味あるの?」
読者限定
全力解説 vol.8「男女の産み分けってできるの?」
サポートメンバー限定
メンバー限定記事 第3回「質の低い医者の見分け方」
誰でも
【特別企画】性教育の専門家と対談してみた
読者限定
全力解説 vol.7「産後の骨盤が歪むってどういうこと?」