全力解説 vol.56-4「日本の妊活・妊娠サプリを全部調べてみた」
これまで3回にわたってお届けしてきた【妊活・妊娠サプリ全解説】シリーズですが、今回が最終回!
というか本シリーズはすべてこの最終回を書くための下調べに過ぎません。
2026年2月現在、国内で販売されているすべての妊活・妊娠系サプリの有効成分や価格を評価しつつ、その推奨度を述べていきましょう。(記事中で表示している価格は2026年2月現在のものです)
今回、検証対象とするサプリは以下の条件を満たしたものとします。
・2026年2月現在、日本のAmazonで購入できるサプリメント
・日本企業の製品のみ
・「妊活」「妊娠」などの文言が商品名や商品説明欄に明示されたもの、
あるいは葉酸が400μg以上含有されているもの
(Amazonで取り扱いのない製品や海外製のサプリは対象外とする)
…この条件だと、大きな声ではとても言えないサプリもたっぷりあるのでサポートメンバー限定記事にせざるを得ないのですが、
さりとて真面目に良い製品を作ってる会社さんを応援したり、良いサプリをご紹介したい気持ちもあります。
よって無料部分では「個人的に強くおすすめできる妊活・妊娠系サプリ」を3つだけ明示しておきます。
そして、過去3回の記事内容を踏まえた「妊活・妊娠中に複数サプリを飲み合わせる場合の最適解」も記事末に付け加えておきます。
なお、サプリのメーカーからは1円も貰っておりません。(くれるなら欲しい。ぜひ欲しい)
利益相反なし・忖度なしで評価していきますぞ🐻❄️
おすすめ度:★★★(強くおすすめできる)
・大塚製薬『ネイチャーメイド 葉酸』
有効成分
葉酸400μg
個人的に以前からずっと推し続けている葉酸サプリ。
かれこれ数年おすすめしていますが案件は未だに来ません。来る気配もありません。
まあ当たり前かこんな怪しげなシロクマに。
それはさておき、その強みはというと「葉酸を入れた。ただそれだけ」という気概を感じる姿勢にあります。
サプリは薬事法などの縛りが薬よりも緩いので、せっかくならアレやコレやと栄養成分を入れて「ウチのサプリはすごいぞ!皆飲んでね!」と言いたくなるのが製薬会社のサガというものでしょう。
しかしこの葉酸サプリには一切そういうスケベ心がありません。有効成分は本当に葉酸のみ。
「ガイドラインで妊娠初期に400μgの葉酸補充が推奨されているのでそういうサプリを作りました」
と言わんばかりの、味も素っ気もない、しかし確固たる自社製品への自信に溢れた製品となっております。
そして「葉酸以外の成分を入れてない」はあながち悪いことでもなく、
他の成分を過剰摂取してしまうリスクが減りますし、製造コストも下げられます。
「妊活」という明確なゴールが見えづらい長期戦を戦い抜く上で、サプリの出費はバカになりません。
そんな中、ネイチャーメイドの葉酸はというと75日分で655円、すなわち1か月あたり262円という圧倒的なコスパが魅力です。
天下の大塚製薬なので品質にも一定の信頼は置けるでしょう。妊活中はコレさえ飲んでいれば95点は取れてると言って過言ではない逸品です。
・雪印『ビーンスタークマム 毎日葉酸+鉄 これ1粒』
有効成分
葉酸400μg、鉄13mg、ビタミンB1 0.3mg、ビタミンB2 0.3mg、ビタミンB6 0.8mg、ビタミンB12 0.4μg、ナイアシン3.0mg、パントテン酸1.0mg
過去の解説で「マルチビタミンはおすすめしない」…とは言ったものの、
余計なものが入っておらず、成分的に過剰摂取のリスクが低く、それでいてお求めやすい価格のマルチビタミン系サプリなら話は別です。
そのうちのひとつが雪印の妊娠・出産・育児特化ブランド「ビーンスタークマム」から出ている『毎日葉酸+鉄 これ1粒』。各種ビタミンB群と鉄分が含まれています。
葉酸が必要量きっちり入ってるのは勿論のこと、他のビタミンB群も過剰摂取リスクが低いので安心して飲めます。
vol.56-2「ミネラル・ハーブ編」で述べた通り、妊娠中は鉄分摂取も重要なので、ちと少なくはありますがこれひとつで足しになるのは悪くありません。
あとレモン味で美味いらしい。
そしてこのサプリ、何と言っても安い。
2026年2月現在、60日分が入っていて898円、つまり1か月分が449円というのはかなり優秀な部類でしょう。雪印というブランドにも安心感があります。
美味しく葉酸や鉄分などを摂りたい人におすすめです。
・アサヒ『ディアナチュラ 葉酸×鉄・カルシウム』
有効成分
葉酸480μg、鉄15mg、カルシウム90mg、乳酸菌1億個、ビタミンB1 1.2mg、ビタミンB6 1.8mg、ビタミンB12 2.4μg、ビタミンC 100mg、ビタミンD 8.5μg
そんな雪印ビーンスタークマムの『毎日葉酸+鉄 これ1粒』に決して引けを取らない存在感を放つのがディアナチュラの『葉酸×鉄・カルシウム』。
葉酸だけでなくビタミンB1、B6、B12、ビタミンC、ビタミンDという、vol.56-1「ビタミン編」で紹介した「状況次第ではアリ」判定のビタミンが全て含まれているという親切設計なのが良いですね。
過剰症リスクが懸念されるビタミンA不在もグッド。
vol.56-2「ミネラル・ハーブ編」で高評価を出した鉄とカルシウムも入っています。鉄はまだしもカルシウムがえらく少ないかなという気がしないこともありませんが、まあ許容範囲内でしょう。
vol.56-3「その他編」のプロバイオティクスにあたる「乳酸菌1億個」に関しては、菌種が不明のため評価保留。とはいえそんな体に悪いもんは入ってないはず。
総括すると、妊活~妊娠中はこれひとつでかなり戦えると言っても過言ではありません。
また、雪印ビーンスタークマムと同じく、仮に年単位で飲んでもほとんど負担にならないくらい安価なのも嬉しいところです。
90日分が1419円なので1か月分が473円。成分と価格のバランス的には文句なくおすすめのサプリと言えるでしょう。
(後述しますが、同じくディアナチュラの『葉酸』は別物なので注意)
おすすめ度:★★☆(それなりにおすすめできる)
ここから挙げるのは、価格や成分的に上記の★★★(強くおすすめ)ほどではないものの、
妊活・妊娠サプリとして求められる条件は満たしているためそれなりにおすすめできる製品です。
提携媒体
コラボ実績
提携媒体・コラボ実績